2011年11月19日

修理依頼品 SRC製Hk416その①

修理依頼品 SRC製Hk416その①
今日の夕方過ぎに修理依頼で届いたSRC製Hk416電動ガン。

実は以前にカスタムして送り出したんですが、ゲーム中に突然動かなくなったとかで
修理依頼で再び舞い戻ってきました。

まずは定番のヒューズを確認した所、切れた様子はなく
(20Aに交換してあるので切れる方がむしろ問題ですが・・・)
そうなると内部の問題と睨み、外装を取っ払いロアフレームだけにしてグリップを開けると・・・


修理依頼品 SRC製Hk416その①
あれ、何か足りない・・・

以前カスタムしたとき、16系定番のメカトラブルであるモーター端子のすっぽ抜け防止で
モーターのエンドベルに備えられたネジで固定するようカスタムしたのですが
+端子ごとネジが吹き飛んでましたorz

幸い、ネジは外れた後モーター内部に入り込むことなく側面に磁力でへばり付いていましたが
なんでネジが外れたのだろうと思い、エンドベルを外してネジ穴を確認すると
+だけネジ穴が馬鹿になっていました・・・
(こう言うとき、分解可能なモディファイ型モーターが非常に楽で良いです)


修理依頼品 SRC製Hk416その①
よくよく確認するとエンドベルに対してネジが短く、端子を追加した分ネジがより浅く掛かり
樹脂に切られたネジ山が負荷に耐えられず、舐めてしまったようです。

ちなみにエンドベルには、ガンスミスエンジニアにて理論、効果が紹介されている
ショットキーバリアダイオードが組み込んであります。


さて、ここでネジを切り直そうと工具箱を開けると、ねじ切り用タップはM3サイズ以上しか無く
問題のネジ穴はM2.5なのと、より長めのネジを調達せねばならず作業は翌日へ持ち越しに(汗
そしてモーターを分解したついでに、内部の清掃を行い軽くメンテしておきました。

この後はもう一つの依頼内容にあるメカノイズの低減を行うため、メカボックスを開放しますが
その辺りについてはまた次回に。



同じカテゴリー(カスタム関係)の記事画像
修理依頼品 東京マルイ製ステアーHC
修理依頼品 ARES Amoeba M4
ARES Amoeba M4-CCPカスタム
超A級スナイパーカスタム
S&T AR57 カスタム
MAG製P90マグの給弾不良対策
同じカテゴリー(カスタム関係)の記事
 修理依頼品 東京マルイ製ステアーHC (2014-10-23 00:26)
 修理依頼品 ARES Amoeba M4 (2014-09-27 22:19)
 ARES Amoeba M4-CCPカスタム (2014-09-17 01:57)
 超A級スナイパーカスタム (2014-07-31 23:06)
 S&T AR57 カスタム (2014-06-04 19:33)
 MAG製P90マグの給弾不良対策 (2014-06-01 14:33)

Posted by ハンク  at 23:56 │Comments(0)カスタム関係

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。