スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年12月20日

BEST GUN製MRP 再生計画①


先日、と言っても既に半月ほど経ちますが(汗)中古品にて入手した
今や貴重なBEST GUN製MRPですが、軽い調整で使えるかと思いきや
随所に深刻な問題を抱えていた為、カスタムと言うより再生計画を進めて行きます(笑

尚、一応完動品の状態で購入しましたが各部の確認、再組み立ての為に
中身などを引っこ抜いて外装のみの状態にしてあります。

今回はカスタムではなく、現状の確認と問題点の追求をしたいと思います。



MRP最大の特徴である、ネジを外すだけでバレルを引き出せる構造を再現する為
チャンバーは従来のM16用と異なり、ステアーAUGの様な給弾パーツが分離した
チャンバー構造を採用しています。
そのためロアフレームは純正フレームのような給弾パーツをネジ止めできると言う
かなり旧式な物を使用しなければなりません。

また、チャンバーの固定にもスプリングの反発でメカボ側に押しつけるような構造ではなく
アウターバレルへイモネジで固定する作りとなっているので、フレームの勘合精度によって
気密環境が大きく変わるという問題もはらんでいます。

この辺は現在流通しているM16用チャンバーを加工して取り付け、チャンバーとフレーム
両面の問題解決を図りたいと思います。

ちなみに使用されているロアは現行タイプの物で、給弾パーツの取り付けにはなんと
ゴム板と接着剤を使用してチャンバーへ接着されていました(滝汗



話を外装に戻し、先述した特徴であるバレルを引き出した状態です。

バレルユニットの取り出しには、フレームに打たれているネジ二本を取り外し
後はそのまま引き抜くだけという非常に簡略化された物ですが、コレが結構堅く
購入当初は内部で齧り付いており、チャンバー側からハンマーで叩いて何とか抜けました(笑



アウターバレル基部をアップしてみると、ガスチューブが凄い事になっています(笑

これは前オーナーがフロント配線にする為、ガスチューブの一部を切断し
フレームのチューブを差し込む為の穴からケーブルを引っ張り出していた為です。

余り目に触れる場所ではありませんが、私はフロントではなくリア配線で使う予定なので
この辺はいずれ、代用となる金属棒を購入し補修したいと思います(笑



アッパーフレーム後端のアップ画像ですが・・・・何かおかしいですね(滝汗

実は今回の再生計画に置いて最大の問題点でもあり、ロアへ固定する為の
爪が全て削り落とされているため、中身が入ってないとテイクダウンが出来てしまいます(爆

何を思ってこんな加工をしたかは謎ですが・・・申し訳ない程度にアシストノブ側へ補助用?の
固定する為のピンがありますが、一本しか入っていないので結局ガタ付いてます(死

この辺りはもう一本のピンを用意した後、対策を考えていきます。



外装部分はこれぐらいにして、メカボ側へ移っていきます。

使われているモーターはイーグル模型製のHammer1300で、純正ギアなどとの相性が悪い
ピニオンがそのまま使われていたので、ベベルギアとの間でノイズが発生していました。

モーターにはそれ以外、特に問題はありませんでしたが・・・メカボがこの時点で
かなり嫌な予感がしています(汗

尚、フレームからメカボを取り出す為にやむなくバッテリー側のケーブルを
切断しています。



メカボを開けてみると内部はSHS製?と思われる強化ギアやLayLax辺りの
強化パーツやシリンダーなどが使用されていました。

動力部品は特別問題無いような気がしますが、電送部分を見るとなにやら怪しい部分が・・・



スイッチ端子周りと、突然出現(笑)しているマイナス経路をアップで見てみると・・・・
だんだん頭が痛くなってきましたorz

スイッチ端子部分にはおかしな位置にケーブルが半田付けされており、更にそこから
絶縁部品をネジ止めしているのでパーツがひしゃげています(汗

もっと恐ろしいのがマイナス経路のケーブルで、簡単に言ってしまうと
メカボのガワ自体をマイナス経路にしているという漏電構造でした(滝汗

恐らく、こうすれば楽にケーブルが取り回せる・・・と言う考えなのでしょうが
効率もへったくれもない構造で万が一の場合、感電するリスクもあります(死


ざっと見た感じ、少々どころかむしろ問題点しかないという有様で、一言で言うと
「 作 り 直 し 」な状態でした・・・orz
年末に控えているゲームへ向けて再構築していきたいですが、正直な所
間に合うのかサッパリ分からない状態です(笑  

Posted by ハンク  at 23:31Comments(2)カスタム関係